のってこ

d0229614_13542624.jpg



この前、こんなページが有るのを初めて知りました。

クルマをシェアして割安で行こうというものですが、けっこうな人気にビックリ。
高速バスなんかと変わらない値段ですが、あとはお好みでということか・・・。
ぼくなんか、どうしても女性が募ってるヤツに目が行ってしまいます(笑

http://notteco.jp/


メイン:SCR画像&カメラの掲示板

HP:SCR mypege



こちらのページに手が回らず、閉鎖しようかとも思いましたがしばし存置してみます。
[PR]

# by SCR-BBS | 2012-01-11 13:56 | クルマ

師弟

またまた鉄道の車輌整備工場ネタでございます。
d0229614_1243435.jpg

これは輪軸と呼ばれる鉄道車輌の車軸と車輪です。
この車輪フランジ間が、レールゲージですね。新幹線なら1435mm、在来線なら1067mm
民鉄のほとんどは1435mmですが、珍しいのは京王、都営の一部に1372mmゲージが
あります。これは4フィート6インチの馬車鉄道がルーツで、都営荒川線もこれです。

話が横道にそれてしまいましたが、車輌の整備工場へ搬入された車輌は、まずは台車と
車体に分割され、台車はこのように電装品、筐体フレーム、輪軸にバラバラ分解され
探傷試験などにかけられます。
ここで鉄道独特なのが冷間による圧入で車軸とタイヤと呼ばれる車輪は接合されていますので
専用機械で分解されます。
d0229614_12151220.jpg

年配のベテランと若い方がペアーとなって作業をされています。
画像、右に写るシリンダーで車軸を押して車輪を取り外しているところです。
ベテランが油を垂らし、音に注意しながらシリンダーを操作します。
ペアの息が合わないと、事故になる作業ですので気が抜けません。

d0229614_12185822.jpg

分割された車輪はレールとの接触面は、これまた圧入されていますので同じような
要領で交換されます。
みなさん安全輸送のために頑張っておられるのですね。






メイン:SCR画像&カメラの掲示板

HP:SCR mypege


[PR]

# by SCR-BBS | 2011-10-04 12:21 | 鉄道

読み物として

最近、あまり本を読まなくなってしまいました。
新聞もほとんど読まない(PCのニュースで充分)。
久々に読みふけっておりますのが、↓↓↓↓↓↓

http://wiki.livedoor.jp/wantok/d/%c8%f4%c5%c4%bf%b7%c3%cf%20%bc%c2%cf%bf
この中の「飛田新地 実録1~3」
知ったのはTwitterでしたが、移動の車中などで読みふけっております。
大阪の暗部ではありますが、そこで渦巻いたであろう人間模様がとっても面白い読み物です。
よろしかったらどうぞ。
(著者は女性のようでありますが、こんな生き様もあるのかと興味深いところです)


メイン:SCR画像&カメラの掲示板

HP:SCR mypege


[PR]

# by SCR-BBS | 2011-10-01 12:16 | その他

ありがたや~!

シルバーウイークの初日、毎度お馴染み買い出しの日。
スーパーを物色するときつねうどんセットが80円!期限切れ間近の物件ですね。
d0229614_1327029.jpg

こういう食材は本当に助かります。
早速、昼食にいただきました。早起きしてスーパーに行くと、出会い頭にステキなブツに
出逢います(笑
夫婦二人なら昼食はコレで充分!
d0229614_13303195.jpg


メイン:SCR画像&カメラの掲示板

HP:SCR mypege


[PR]

# by SCR-BBS | 2011-09-25 13:31 | 料理

う~ん・・これは?

Webを見ているとこんなものに行き当たった。
d0229614_12301911.gif

なるほど・・・たしかに、建設機械やオフレコだけど、バスのエアコン用サブエンジンなどは
灯油と少量のスピンドル油を混ぜて軽油代わりにしてるってのは、よく聞くお話。
でもこんな添加剤を堂々と売っているのは初めて見た。
コモンレール式に対応とくれば最新式の走行用エンジンを示すんでないかえ??
あとは使う側の自由意志ってことかな・・・。
こんな事を書いてるボクも、30年前学生時代中古のジェミニディーゼルに、金がないから
家の灯油入れてましたっけ・・・。
http://www.adicon.co.jp/index.html

メイン:SCR画像&カメラの掲示板

HP:SCR mypege


[PR]

# by SCR-BBS | 2011-09-18 12:38 | クルマ